はしり書き 2011年9月

9月 9日(金)
ミイラ取りが百々巡り

秋の夜更けの垂れ流し。

反面教師っていうかなんていうか、人のトゲを見かけては自分もああならないように気をつけようって最近よく思ったり。まあこんな発想を吐くこと自体も若干のトゲなのかもしれないけれど、再帰的に繰り返すうちに優位差出ない程度まで地ならしできるだろうて。

結局のところ、トゲを見せたり刺してみても何も解決はしないのでなぁ。反感をおぼえた所以をきちんと自分で噛み砕いて、飲み込んで、糧にしたほうが賢くなれそうな気がしてねぇ。

9月 6日(火)
今更ながらSVN

いちど試したことはあったんだけど。しばらく作ってなかったり独りだったりしたもんだから。ということにしておいてください。

コーディングデータのバージョン管理とか、本当に素敵な時代だわ。これがきちんとできていたら制作会社時代のあの案件やこの案件がゴニョゴニョ...いやもうそれもいい思い出っていうか、そこの失敗を知っているからこそのありがたみっていうか。

ちょうど今お仕事をさせていただいているお客さまがSVNで管理されていることもあり再び触れる機会に。おっかなびっくりチェックアウトしてコミットしているけどやっぱりこういうのは便利だなぁ。しかもDropboxでそれがやれる日にはですよ。ちょっと自分用にも導入検討しよう。

9月 5日(月)
雑談から蓄積されるノウハウ

ときどきちょっとさみしい。

制作会社なんかで黙々作業しながら、隣席の人とお互いに画面に向かいつつ時々ぽつりぽつりとぼやき合うような感じを思い出した。全ての技術書には載っていないであろうこと、載っていたとしても文末にちらりと、とかせいぜいコラム程度の扱いにしかならない、経験に基づく小さな小さなTips。最近こういうのにちょっと飢えているっぽいなぁとふと感じた月曜日でしたとさ。

9月 2日(金)
Googleさんのプレゼント

知ってた?今日、あわゆきの誕生日なんだぜ!あと、台風来てるんだぜ!

そしてGoogleさんからも素敵なプレゼントが(単なる偶然)。「Google Apps アカウントのインフラストラクチャの移行が完了しました」んですと。これまでApps側のアカウントでは使えなかったPicasaやらGoogleリーダーやらが使えるようになったらしい。それはそれでいいニュースよね。

だがしかーし!このお知らせを受けた辺りから、どうもGmailとGoogle Appsのメールの画面が勝手に時々ログアウトしてはアカウントが混線するように...これまで同じブラウザで同時にタブで2アカウントのメール画面を常に待機させていたもので、たぶんそのせいなんだけど。どうもGmailとGoogle Appsアカウントが同列の扱い?みたいになったのかしら、と。そのあたりをきちんと把握していなかったんだけど、ちょっと後で見てみないとだなーっていうところ。

最近はそんなにGmail側で何かをやり取りしていることもないので、基本的にはGmailを閉じればいいんだけど。ブラウザでの運用の如何も含めてちょっと検討しどきだなぁ。

9月 1日(木)
京都に黄色い紙飛行機が着地

ロフトワーク 烏丸 が本日オープンですって。

僭越ながらひっそりとメッセージを書かせていただきまして。ここぞとばかりにイラストあわゆきのあたまに黄色いアレを刺してみた、と。

卒業生 & 今はお仕事いただいている & 関西在住のあわゆきにとってはこれは何だかうれしいニュースなわけで。これから西の地でのご活躍、期待してます。

アバウトこのブログ

awayuki.netというWebサイトを作っている進捗記録や、その他とりとめのない雑感を書き記している日報です。