はしり書き 2011年8月

8月31日(水)
月末はセブンイレブンに行く

ビバ☆請求書が発行できる月末!

ここ数ヶ月、請求書(と送付状)のプリントアウトは、富士ゼロックスのネットプリントサービスを使っている。ネットプリントを使えるのがセブンイレブンだけなので、駅を挟んで反対側まで都度出向くんだけど、所詮徒歩5分。ヒキコモリはむしろ動けっていう。

これに至った発端は、自宅のプリンタ(エプソンのインクジェット)に愛想を尽かしたこと。ちょっと使わないとすぐインクが詰まるんだもの。そもそも使う頻度も高くないわけで、インクのほとんどがヘッドクリーニングに費やされているんじゃないかっていうこの不経済さ。毎度調整にかかるこの手間。ばかばかしくなって。買い替えを検討するにも、やっぱりそんなに使う機会は少ないので急ぎたくもない。

ネットプリントは今のところセブンしか使えないわけなんだけど、個人的にはそれなりに近所にあるので無問題。せいぜい請求書あたりしかプリントアウトしない生活なので、白黒1枚20円なら断然コストパフォーマンスがよろしい。異議なし。

惜しむらくは自宅で名刺やハガキやシールが作れなくなったことなんだけど。そこはそろそろオトナの階段を上がってきちんと印刷に出せってことでしょうよ。ぬ、名刺...作らな...。

8月29日(月)
ゆるく長くの定点観測

細く...なのかよく分からなかったので、ゆるく。

Google+のSparksで「パフェ」っていうキーワードを保存して、ピックアップされてくる記事をゆるゆると眺めている。パフェっていうのはそう頻繁に食べるものでもなし(頻繁に食べたらヤバい)、しかしその少ない機会にあたっては気合いを込めて渾身の一杯を求めたいところであるし。そうはいっても「頻繁でない」が故に、素敵なパフェの情報は一朝一夕には収集できないこんな世の中じゃ(ry

ワールドワイドなウェブに垂れ流されている情報たちは、世の中の全てが網羅されているわけでもない。更に、描写にあたっての主観/客観は検索エンジンなんかではスクリーニングできなかったりするし。最終的には自分で取捨選択するしかない中での、パフェぐらいの微妙なプライオリティの話ですよ。Sparksがほんと適当でちょうどいいったら。

こんなふうにゆるく定点観測してみて改めて気づいたのは、頻度の高いものに対しては出てくる信頼度や、逆に発現率がごくまれだけれど有意義な情報との巡り会い。きっかけはパフェですが。統計なんかのことをほんのり思い出しながら、こういう物ごとの学び取り方もありだなぁと思った次第。

ということで、パフェ行きましょう、パフェ。

8月26日(金)
暑いです

8月ももう終盤で来週には9月で誕生日で...

2011年も2/3終わろうとしているとかどういうことですか。なんか早くないですか。あたしどっかでタイムリープしてませんか。

それにしても、おかげさまでここのところ色々とお仕事できていて、うれしい楽しい。2011年初頭のもたつきを少しは取り戻せたかもしれぬよ。この調子で行っときたいところだし。あ、そういえばアイコンのアーカイブ作ったのどこかにリンク載せねばな。わっふぅ。

アバウトこのブログ

awayuki.netというWebサイトを作っている進捗記録や、その他とりとめのない雑感を書き記している日報です。