はしり書き 2011年5月

5月30日(月)
ブラウン管の白黒テレビで3Dは見れない

IE6で無理矢理CSS3ライクなリッチな表現をするのも、これに近いのではないかと思った次第。ハリボテのセットを重ねて置いたり。そこまでの労力と時間を費やして表現しなければならないものは何か。所詮スペックが間に合わないんだ、レトロなブラウザに最適化された表現手法があるだろうて。

その辺の周辺事情も踏まえた上でUIやデザインって考えたほうが、よさそうだね。

5月26日(木)
無いものねだりは止まらない

仕事してれば遊びたくなるし、暇になれば仕事が恋しくなる。

コーディングをしている。粛々と進むわけではなくて、時にふと何となく気持ちがそれて、別のことを考えはじめる。試験勉強中には部屋の掃除がしたくなったり、部屋の掃除中には目についた古い漫画を読みたくなるのに似ている。どれもこれも無いものねだりだな、と。

その脱線が意外といい効果を生み出すこともあるし、完全なる道草に終わることもあるし。いずれにしても本来やっていた予定を圧迫するんだよね。でも圧迫されたおかげでものすごい集中力を最後に発揮したりね。

とりあえず今は粘土のことが気になるし、自分の手持ちのサイトの見た目を変えたくてうずうずし始めているし、料理がしたいし、カフェにお茶しに行きたいし。本来なら面倒くさい帳簿づけにまで手を付けたくなるほど気持ちが脱線気味である。ダメッ子ですなぁ。さて仕事仕事。

5月25日(水)
乱れ髪

考え込んでいる時ほど髪をかき乱す癖ががが...。

ひさしぶりに大きめのサイトのコーディングなどをしているわけだけど、既にCMS入りで、かつ一部デザインリニューアルみたいなことで。まっさら新規で組むよりも、こういうのがいちばん頭を使う。どの辺のセレクタを残して既存のCSSを流用するか、消したらダメなものは何か...みたいなアレ。むかし大きめの制作会社にいた時に、こういうサイト統合やら何やらというのは時々やらせていただいたので、心得というか多少の想像力がついているのはありがたいけど。しかしやっぱり頭使うしのー。

逆にいかにスマートに統合するかみたいなところで燃えたりもするんだけど。楽しいけど頭フル回転だからぐっはー。ほっへー。がんばるます。

5月24日(火)
ばじり子が健闘している

まさかのFacebookページまで。

みなさまのご厚意により25いいね!超えで、晴れてユーザーネームまで取得しやがりましたよあの葉っぱさんが。まあでもとりあえずせっかくの機会なので、ちょこちょこいじるのに使ってみようかと思ってんの。

とりあえずPosterousからFacebookページへの自動投稿とか、iFrameでタブこさえてみるとかもにょもにょしてみたん。iFrameの方は調べながらやってみたんだけど、よしできた!と思った矢先に"Method Not Allowed"とかエラー出て表示できなくてゴフゥ。何でも、さくらのサーバにFBのiFrame用のページ置いとくと、普通に表示できないことがあるんですと。とりあえずその辺も解決できる方法があって、拡張子を.htmlじゃなくて.phpにしたら表示できて落着したんだけど。こんなん実際に作ってみなかったら分からないよなぁ。やっぱ一度はやってみるもんだなぁ。おもろいなぁ。

5月19日(木)
腹筋を鍛えている

しかも無意識のうちにな!!!

花粉症らしきくしゃみ鼻水の嵐からシームレスに様子が移り変わり、何故か今のどがやられている。寝ながらもゲホゴホと咳をするので、翌朝起きると腹筋に軽い疲労感ががが。熱も多少出てはいるんだけど、それくらいのことなのでまあ免疫さん何とかがんばってよー、と思ってるんだけど。日中も咳に邪魔されるわ鼻づまりもあって呼吸が浅くなりがちだわでなかなか集中できんのがいかんいかん。

とはいえお仕事はテンションが上がりますなぁひゃっほう。今日はコーディングがんばるるん。

5月18日(水)
手触り、重み、思い出

我が子を嫁に出すような気分。子、いないけど。

ここ1週間ほど頑張っていた某アナログ制作。めでたく最終承認をいただけたので、明日の午前にはシュヴァルツ・カッツに託して東京方面へドナドナされて行く。初めてのジャンルの仕事で相当ドキドキだったのもあって、感慨もひとしお。

しかしながら、手放すのがさみしくてさみしくて。ひとつひとつ手仕事なもので、複数作ってもやっぱりひとつひとつに愛があるよ。これはWebだとか量産できる印刷物とはちょっと訳が違うなと思った次第。手許にはモノが残らない、それゆえの切なさや責任感や。今回は本当にいい機会を与えてもらったなぁ...ありがとうございます。

身支度は調ったかい?忘れ物はないかい?道中気をつけて、怪我をするんじゃないよ。あちらさんではちゃんといい子にして、ご迷惑をかけるんじゃないよ。幸せになるんだよ...。

5月12日(木)
あまがさきからお送りします

要するにただいま。

1泊2日の割にかなり多くの人と出会うことが出来て未だかつてなく充実した上京だった気ががが。しかも兼ねてよりリスペクトしていた方々ばかりで、実際の声や姿や話す内容や一緒に食べるものや共有する場の空気や、とにかくすべてがものすごく体じゅうにしみわたった!

おかげで帰ってきてからは何かもう全身ぐったりで、しまいにはキャパオーバーでえづく始末。...とにかく、人と出会う、関わるというのは、自分にとってそれはそれは大きな刺激であることを改めて実感したわけで。本当にありがとうございました。

それにしても、あわゆきの本職がイラスト屋さんと思われているケースが多々あったもので、それはもう飛び上がるほどうれしい光栄なことだった。しかしはたと気づいたよ。それはむしろ本業(Webサイト制作関係)のアウトプットがうっすいので、比重的にイラストの方が目についちゃうだけなんじゃ、と。冷静になればなるほど、後者による影響が多大にある気がしてならないので、猛省。もうちょっと頑張れあわゆき...。ばんばります...。

5月11日(水)
渋谷からお送りいたします

エクセルシオールでソイラテすすりつつ。

もともとの天気予報だと、東京では5月10日・11日の最高気温の差が-15℃と、えらいタイミングで上京したもんで。しかし思ったより寒くないよかった(ただしヒートテック2枚重ね)。

そんなこんなの気候のギャップだけれど、それ以上に感じたのが節電の現状。昨夜行った吉祥寺や、今いる渋谷の駅からマークシティ辺り、かつて通いなれた場所なので、照明がぐんと減ったことの違和感をいっそう感じている。ほんとうに暗くなっているね。今こういう形で震災の影響を実感するとは思わなんだよ。

折しも震災から今日でちょうど2ヶ月。比較的安心して上京はできたものの、まだまだたくさんのいろいろが世の中にしみ出ているんだなと。まずは被害のあった方々にお見舞いとなくなられた方に哀悼の意を。そしてまだまだ現実に続行中であることをこの身に記憶して、関西に帰ってもまたがんばらなあかんね。

5月10日(火)
国分寺からお送りいたします

出張中。仕事などなど。

主目的は明日なのだけれども、今日もちょこっと打ち合わせ的なことを兼ねて、国分寺の某社にお邪魔しております。某お品物のプロトタイプをお見せしながらご意見をいただくなどなど。そしてかわいいケーキとおいしいコーヒーをいただくなどなど。むふ。

打ち合わせなどで相手と直接顔を合わせて、用件を伝えたりご意見を伺うのはとても大切だと思う。話が早い。イメージがわきやすい。相手の感触をつかみやすい。メールより電話より、早い。

何でもかんでもいつでも打ち合わせ!っていう形骸化して思考停止的なのは好まないけどね。打ち合わせが何よりも勝るのではなくて、電話・メール含め、それぞれが適した局面というのがあると思うので。いずれにしても最適で快適なコミュニケーションを図って行きたいのん。これって常に至上課題だなぁ。

5月 9日(月)
そのときそのとき

久しぶりにお仕事や予定などが入ってきてマルチタスクな感じで、ちょっとひるみ気味になったのが昨夜。ここ最近ちょっとゆったりに慣れ始めていたものだからびっくり。まぁ混乱していても片付かないしそもそも始まらないので、とりあえずToDoの項目管理とプロジェクト進行管理を久しぶりに軽く入れることにしたん。

不安なんていうのは「何が分からないか分からない」みたいなのに起因することが多いので、明らかにしてしまうのがいちばんだと思ってる。そもそもタスク全部覚えとくのもしんどいし無理だし。書き出してしまえば不明なことも自ずと見えてくるし、消化に専念できるし。

ちなみに使うツールはその期間の気分や状況に合わせて使いたいものにしてる。RTM使ってた時もあるし手書きメモの時もあるし、でも今回はGoogleカレンダーのToDoにしてみた。あと進行管理はサイボウズLiveね。しっかし世の中いろんなツールがあって本当に便利ね。ありがとうございます。がんばるます。

アバウトこのブログ

awayuki.netというWebサイトを作っている進捗記録や、その他とりとめのない雑感を書き記している日報です。