はしり書き 2011年2月

2月28日(月)
年度末がアップを始めました

...とはいえ、最近あまり仕事をしていないのであたし自身はわりと静か。たまには立ち止まればいいのか、そもそもお前そんなに走ってないからもうちょっとがんばれよ、なのか、実は自分でもよく分からないでいる。時間があってもそんなろくでもないこと考えてしまうので、お仕事は絶賛募集中です。

そういえば、そんなあたしにもかかわらず、少し前に申し込んでいたみずほマイレージクラブの付帯クレジットカードの審査が通った。新しい苗字での信販の審査は初。現状持っているカードも携帯も全部旧姓で使っているし、個人事業主だから電話かけて確認するような勤務先ないし、屋号での決算の実績もまだないし、よく通ったもんだな...と正直なところ驚きを隠せないん。でもありがとみずほさん。

2月27日(日)
日曜だけどCSS Niteきた

CSS Nite in Osaka vol.26聞きにきたん。featuring マイクロソフトでHTML5やらIE9らしい。1,000円だしーと思ってとりあえずきてみたしー。おもしろかったらラッキーなー的なー。

2月25日(金)
あっ忘れてた!

はしり書きは平日は毎日書こうと思って始めたけど、今日初めて忘れてた!まだ間に合う、間に合う。

ふらりと隣の駅までとことこ歩いてWEB+DB PRESSのTitanium特集の号を買いに行ったり。Titaniumでアプリ作ってみたいなー作れるかな。珈琲館で春のシンフォニーつつきつつぱらぱらめくって、何となく作ってみたいものを想像したりして。むふふん楽しそうな。とりあえずAptana入れてみよーむふふん。

あと受講票がきて思い出したんだけど、明後日(2月27日)CSS Nite行くんだった。すっかり忘れてた。今日もう色々忘れっぱなしでヤバい。あかんなぁ。

2月24日(木)
\文字化け直したぜ!/

昨日書いたひきだしのエントリで初めて全角バックスラッシュを使ったら、2回目以降の再構築で文字化けがががが...。そういえば全角バックスラッシュってあんまり使ったことなかったからな..."〜"みたいなもんだろな。

文字化けだからエンコーディング的な話だろと思ってDBの照合順序を見ても、utf8_general_ciだしどういうことやねん...と。そしたらあれね、テーブルのカラムの照合順序が違ってたのね。ujis_japanese_ci(EUC)になってた。ということでphpMyAdminでカラムの照合順序を直したん。直ってよかったん。

2月23日(水)
確定しました。申告しました。

片道徒歩40分の尼崎税務署へ。ようやくの確定申告完了。

朝っぱらから相談コーナーへ赴きつつも、すでに計算も終わって書類もプリントアウト済みだと、だいたい毎回税務署の人に肩すかし食らったみたいな顔されて速攻終わる。丹精込めて作り上げた帳簿もせっかく背負って行ったのに。青色初めてなんですけどって帳簿開いてあれこれ見てほしかったのに。

ということで、あっさり過ぎてさみしかったので、ついでにe-taxのことと帳簿の電子保存について聞いてきた。このアホほど忙しい時期に、今年の申告には必要ないことでも親切に対応してくれる税務署員さん超ステキ。まだ2月だし、朝イチで人が少なかったからよかったんだろうけど。

ちなみに、電子保存については添付書類辺りのことが正直よう分からんかったのでまた税務署員さんに聞きに行くことにする。今度はもうちょっと落ち着いた時期に行くからもっと構ってください。

2月22日(火)
2/22で22,222

Twitterで、あわゆきアカウントのtweet数が22,222に。謀ったわけではなく概ね偶然。2月22日。春の陽気でぽかぽか。

確定申告はようやく決算できた感じで、帳簿をどんどんプリントアウトしたり。まあ紙の要ること要ること。だからあんなに分厚いファイルになるんだな、納得した。届け出さえすれば電子保存できるらしいという噂を見かけたので、申告書類持っていくついでに税務署で聞いてこよかなと。それにe-taxの申請も、還付までの期間が短縮されるということらしいのでちょっと検討。前向き前向き。

2月21日(月)
ようやく終わりが見えた気がする

確定申告。まだやってたの。

とにもかくにも口座やカードを分けていなかったのが敗因だろうて。今年開業した人とか今年度分から青色にするとかそういう人は可及的速やかに事業用口座を確保することを心からレコメンドするよ

ということでちんたらやりつつもようやくメドが立った感じなので、これでようやく税務署までの道が開けたん。明日色々プリントアウトしたりぺたぺた貼ったりして、明後日朝イチ(朝イチだと税務署員さんが比較的元気らしい)で行ってみることにするさー。

2月19日(土)
土曜日です。図画工作のお時間です。

今週もイラストアイコンの実写化やってる。今回は自分のじゃなくて、フォロワーさんの方のやつ。

線がシンプルなのであわゆきレベルのねんど技能でも何とかそれらしく出来た感じ。今回は適当こけしタイプじゃなくてちゃんと手足もついて四点支持(若干3点気味)で何とか自立もしてる。すごい。少し進歩してるかもしんない。

それにしても、完全2Dの絵を3D化するのはなかなかおもしろい。見えなかった側面が見えてくるというか。2Dベースでデザインされたものでもそういう部分を自分で補完して、ちゃんと3Dとしてそれらしく成り立たせられていることに我ながら驚いている。

子どもの頃受けた知能テストの、「後ろにブロックは何個隠れているでしょう」的な思考回路を使っている気分ね。ボケ防止になりそうむふふん。

2月18日(金)
もぐもぐ・キラキラ

先日から紹介しているMogSnapに絡んで、自分にとってなんだか色々エキサイティングなことが起こっている。

βテストへの参加をきっかけにTwitter上でお知り合いになれた方が多数いらっしゃるのだけれど、とにかくどなたもとても素敵でモチベーションも高くってキラキラしている。かつてはるか雲の上にいらっしゃると思っていた方とも言葉を交わせる機会が生まれた。そしてまだまだ勢いよく渦巻いている。ドキドキしちゃう。

自分もあんなキラキラした人になりたい。それがどんな色なのかいまだに迷っているけど、絶対何か手のうちにあるはずだと思う。地味でもこつこつアウトプットを続けなきゃ。

2月17日(木)
WebRelease 2のTipsとかって

パッケージの性質からか、あまり世の中に転がっていないものなんだけど。

今でもときどき検索でここにたどり着く方がいる。実は過去のブログを抹殺してしまったので実態はほとんど残っていなくてごめんなさい。また幾らか載せようと思います。

ところで...大昔のCSS NiteのLPでCMS比較特集みたいなのがあって、WebRelease 2がけちょんけちょんだったことあるでしょ。超今更な話なんだけど、あれはあのラインのCMSと比べりゃそうなるよって話で、比較の軸や評価する層によって大きく結果は異なったと思う。そういう点では、プレゼンの切り口の問題も多少あったみたいだけど。

もちろんその他のCMSもそれぞれもとてもよいものだ。あたしはMTだってa-blog cmsだって使うし。なんていうか、CMSを選定するにあたってはただ闇雲にこれがいちばんとは言えなくて、サイト構築の要件に合わせて色んな軸から検討しないとね、って思う。少なくともあたしはWebRelease 2はとても扱いやすいと思ってるよ。

それにしても2.5が待ち遠しいです。FrameWorksさんがんばってー。

2月16日(水)
下を見てもしょうがない

なんてこった。もともとアレゲだと思ってたけどやっぱりひどかった。そういう意味では早々に引いて正解だったと思う。しかしやっぱりやりやがったか。

問題はそれがかわいくないことだ、どこをとっても。ちっとも。

本当にカッとなったけど、クサクサするのはもうやめよう。下を見て文句言うのに時間割いても勿体ない。次へ行こう、次へ。かわいいものをもっと作るんだ。

2月15日(火)
Open Graph protocol 入れてみよかなとか...

今しがたちらっと見かけて、Open Graph protocolが少し気になっているので調べてみたり。実はひっそりとfacebookでページを作ってみたりもしているので、その辺も鑑みておもしろそうであればやってみよかな、て感じで。

いまのところfacebookのいいね!を含むソーシャルボタンはzenbackでエントリページだけに入っているんだけど、これだと正直中途半端だなっていうのもちょっと悩んでる。エントリだけzenbackのままでほかは別の実装にするか、あるいはzenbackの実装は切って、全ページ揃えた実装にするか。むむん。

2月14日(月)
お問い合わせありがとうございます

年明けにことりやさんのサイトを開設して、だいたい1ヶ月くらい?初めてサイト経由でお問い合わせががが...!!!

もともとTwitterでちょこちょこコミュニケーションさせてただいている方だったのだけれど、サイトと連絡先がなかったらこういうことはなかったんだろうなと。どんだけミニマムでも、窓口がある・ないの違いはものすごくでかい。0と1は、差は1だけど比はつけられない。なければお話にならない。算数の時間に習ったのに。こんなの義務教育やり直しレベルだ。

ものすごく大きな一歩な気がする。つぎはどうするか、1をなくさないこと、1で終わらず増やして行くこと。まだまだたくさんやれることがある楽しいうれしいありがと!!

2月12日(土)
もぐもぐアプリ、もうすぐリリース

ただいまβテストでお試しさせていただいているiPhoneアプリ「MogSnap(もぐすなっぷ)」、無事Appleの審査が通ってReady for saleステータスになっているらしい。来週中にはリリースになりそうとのこと。

かわいいUIと魅力的なもぐもぐタイムラインとコミュニケーション。ほんとにステキなもぐもぐエンターテイメントがお手元に。

開発おつかれさまです。App Storeに出るの、楽しみに待ってます。

2月11日(金)
雪やこんこ

jog20110211.jpg

祝日で、雪で、留守番。ということで、ねんどいじり。

うさみみつけようと試みたけど形状的にあたしの技量ではちょっと難易度高かった...。無理矢理ぐちゃっとしたのをつけるのもアレなので、ねんどでつけるのはあきらめて、今度フェルトかなにかであと乗せサクサクしようかと思案中。

ところでねんどコネコネしながらJSONとJSONPの違いについて思い出してた。こないだ教えてもらって理解できたつもりだったんだけど、正直なとろすでに記憶があやふやになりかけているヤバい。うまく思い出せたら残しときたいなぁと思うんだけど。

...思い出せるかしら(不安)。

2月10日(木)
明日お休みって知ってた?ねえ知ってた?

会社勤めしていないからあんまり関係ないんですよね。

会社勤めしていないから曜日感覚鈍ってるんですよね。

トライアンドエラーしながら帳簿をつけつけ、進めるに従って自分のお金の管理のいい加減さがどんどん明るみに。手元に明細がないわ合計記帳されちゃってるわ、出てくる出てくるずさんな管理の実態。本当に残念な子。

しかし世の中にはなかなか救済手段が準備されているものですね。各方面に電話して取り寄せられる限りの明細を日本各地からお取り寄せ。クオリティフォーミーMUFG、サンキュウベリーマッチ。今年はきちんと記帳します。ダイレクトからMoney用データ落としときます。

2月 9日(水)
今日は福の日らしいです

ということで、あたしの日!

有名な西宮えびすの福男とか、がんばって走ってその年だけでしょ。あたしなんか死ぬまで福なんだから!(無駄な張り合い)

そんな福は去年の帳簿をぽちぽちつけている。一昨年の年末の売り掛け分の入金は、どう扱うんだろうとかむにゃむにゃ考えたりしてる。考えてても知らないことだから分かるわけないのでとっとと記帳済ませて調べるなり相談なりするしかないことは何となく承知している。はい引き続きがんばります。

2月 8日(火)
HTML5に換装しようか悩んでいる

まわりでもだんだんHTML5で実装しているサイトが増えてきているのもあって、今のうちにこのサイトもHTML5に換装しようかどうしようかちょっと考えているところ。

IEについてはJSで要素定義を噛ませればよいという話もあるんだけど、わざわざJS読み込ませないと認識できない(負荷がついてようやくデフォルトな)状態というのに若干抵抗を感じたり。特にCanvasだのなんだの入れてる/入れたいわけでもないしな...と。

勉強はしたいから、やっぱ別サイトひとつ作るのがいいんやろか。悩ましい。

2月 7日(月)
faviconとかJSを調整とか

先日ばにさんのtweetでファビコンつけたって書いてあって、ああそう言えば...と思ってうちもようやくつけたん。ことり出てますかー。

その他にもJuitterで取ったところの時間を見ていたら分が一桁のとき0で埋めるとか出来ていなかったのでものすごく気持ち悪くて直したり。JSはその辺を予めうまいことやってくれるわけではないのね。

その他、nikki.awayuki.netからフィードを持ってきているところがSafariでうまく動いていなかったので調整。aタグにclassがうまく入らない罠。何が起こっているのかよく分からんのー。むむん。

2月 4日(金)
春立ちぬ。惑うカンジョウ、青の時。

勘定。
昨夜大豆を33粒食べて口の中の水分を持っていかれているような年齢が青春なんてあるかい...と、相も変わらず確定申告。

Twitterで借方/貸方意味分からんとつぶやいてみたら、そこからいくつか確定申告にまつわるアドバイスをいただき参考になりました。
その辺から派生して、個人使用がごちゃごちゃに混ざっている預金口座のこととかどうしたもんかと思っていたんだけども、とりあえず全部正直に履歴を引っぱり出してきてそこから最適解を出すしかないなとまず覚悟。がんばりますもふん。

2月 3日(木)
季節の分かれ目、福はウチ。

節分です。福はうちにいます。家にいるのは節分に限った話じゃないけど。

そんで今日も確定申告のお勉強中。昨日買ってきた本を読んでる。
やっぱりネットでバラバラと情報を集めるよりも、知らない用語が多いようなものはまとめて1冊読んだ方が分かりやすい。昨日6割がた読み進めて、だいぶ恐怖心がなくなってきた。「知る」って大事だなとしみじみ。

そして宣言どおり、昨日から確定申告についてログを残し始めたん
同じような境遇のフリーランスの人にちょっとでも役立てばと思うし。自分の頭の整理にもなってるありがたいす。今日もがんばって勉強しつエントリ書きたい。そして長文エントリ書いてたらフォントサイズのジャンプ率とか余白とか気になり始めたのでスタイル修正したい。むー。

2月 2日(水)
青色申告の準備はまだまだ続く

白色申告で雑所得にしていた時は1日で準備できたんだけど、そりゃ65万円も控除してくれるんだから簡単に終わるわけがない。あわゆきが甘い。いやあわ雪は甘いものと相場が決まっています

とりあえず1冊本は買ってみるよ。それでやれるところまで全部洗い出して帳簿は作ってみる。それで分からないところは質問をまとめて、早々に税務署なり青色申告会なりに相談してみようと思う次第。

あたしは随分とお金の管理に頓着がないみたいで、この期に及んでこんなに困っているわけなので、自戒の念も込めて「ひきだし」に確定申告のカテゴリだけ作っておいた。本読んだりその筋の人に確認して分かったところで随時まとめることにする。

2月 1日(火)
2月になったので弥生...

如月。衣更着ともいうらしい。少し暖かくなったかと思って薄着になると、けっきょく寒の戻りでまた脱いだ上着を着るという。いずれにしても弥生は3月。
3月15日締め切りの確定申告に向けて、ようやく弥生の青色申告をインストールしたん。2月になったら始めるの...と自分に言い訳をしていたので...。

65万円分も控除になるだけあって、会計って難しいのね。そんなに難しくないでしょと思っていた自分がバカでした。ただ、現状の収入の度合いを考えると税理士さんにお願いするよりも自分で勉強してがんばりたいところ。会計系な公務員の義弟くんもそう言っていた。先々のためにもなるでしょう。がんばる。(`・ω・´)

アバウトこのブログ

awayuki.netというWebサイトを作っている進捗記録や、その他とりとめのない雑感を書き記している日報です。