はしり書き 2011年1月

1月31日(月)
下層ブログのリンクをつけたり

下層のブログのリンクをつけましたん。とりあえずつけたものの何となく据わりが悪いのでまたちょこちょこ直そうと思っていたり。

あとはfacebookのAPIキーを取ろうとしたんだけど、アカウントの認証が必要のために携帯かクレジットカードを登録しろって言われて少しためらっていたりする。Disqusとつなげようと思っていたんだけど、むーん。

などなど言っているうちに1月も今日で終わりですね。そろそろ本気で確定申告の準備しなきゃ。2月に入ったらあきらめて潔くやろうと決めていたので明日から...。じゅうぶん潔くない。

1月28日(金)
下層ブログのベーシック認証外したり、記事書いてみたり

下層のブログ「ひきだし」を開けてみたのです。きちんと大切にじぶんの財産をためていくためのひきだし。今度こそ続きますようにー!頼むよあわゆきさん!!

併せて記事も書いてみたりして。ごくごく簡単であろうJSのことなんだけど、あたしにとっては大切なことだったので、きちんと残した。きっとこれが役に立つ人も1人くらいはいるはずだと思いたい。

1月27日(木)
見た目をいじいじと調整している

|° ▲ °|ダンボー!

下層のブログひとつ、なんとなく目処がついた気がする。うんうん。
毎度のことながらけっきょくたいした装飾もない形にまとまってしまうんだけどけっきょくのところそれが好きなんだろう...ということで今回は何となく納得がいっている。

加えて、練習をかねてjQueryのhashchangeイベントをどこかで入れてみたいなと思っているところ。もうちょっと頭の整理つける。るるるん。

1月26日(水)
CSSいじったり何やかやと

とりあえず...と、何となく書き散らしっぱなしのCSSだったもので、ちょっと調整し始めた。あいかわらずidとclassの「自分なりの」ルールっていうのが掴みきれずにいて要所要所であうぁ...ってなりながら立ち止まっては直し、立ち止まっては直し。ああ、いい練習だこれ。

あわゆき本人はそんな原始的なことをやっている一方で、スマホがとかsehcha touchがとか、あーこれTitaniumで作ったアプリだったんだ...とかで妙な焦りも覚えたりと。まだjQueryからじわじわ始めたペーペーですが、いつかTitaniumでオレオレアプリを作れちゃうようになりたいものです。

ところでそんな感じでいま時々表示が変ですが(サーバ直でやるな)、温かい目で見守ってやってください。

1月25日(火)
DISQUSのComment countやらをいじりつつ

この前も少し書いたけど、コメントシステムにDISQUSを使おうとしている。プラグインにせずにUniversal code使って。
英語の解説なんだけど、そこまで難しいことも書いていないので、これに合わせながら。

ん、それにしても今ってDISQUSどうなんだろうFacebookにつなげられる何かしら別のものの方がひょっとしていいんじゃ...と少し不安になり、ふと思いたって見てみたら、APIキーを取ればFacebookもつなげられるのね。よかったです。とりあえずDISQUSの方向で進めるる。

1月24日(月)
ようやくIEで見てみた & 請求書のフォーマットなど

ようやくIEを起動しましたよ。思いのほか崩れていなかったので本人がいちばん驚いたとか何とか。
とはいえ、juitterを入れているあたりで妙な縦余白が発生しているので、追々見直さねばなと。

あと、サイトあんまり関係ないけど、請求書のフォーマットを見直した。
こういうときに過去の遺産はたいへんありがたいもので、クライアント指定のフォーマットをいくつか見比べつつ、これなら問題なかろうという形がおおむね完成。とりあえず請求はもうこわくないw

1月21日(金)
50円、そしてテンプレート構成で悩む30代

AdSenseつけたらいきなり50円出てたびっくり。うまいことサイト内に組み込んでいい感じの記事を書いたりすれば、喫茶いぬかきにしばちゃ詣でに行くおこづかいくらいは捻出できるかもしれん、と思ってちょっとテンション上がってしまった。

それはそうと、awayuki.net配下のMT実装をじわりじわりと続けている。ウェブサイトとその配下のブログで共通使用するモジュールを、システムに置くかウェブサイトに置くか、とか細かいことを考えている。自分がいちばんしっくり来る構成をこの機につかんでみればいいじゃん的な気分です。

1月20日(木)
AdSense入れたりもにょもにょと

awayuki.netをメインのURLにしてAdSenseを登録しようとしたら「サイト見れねーし」的な回答でGoogleさんに承認してもらえなかった件。
こっちからはどうやっても見えているもので、原因の解明のしようもなく。もう面倒になってきたので、nikki.awayuki.netのほうで申請し直してやりました。
まぁもともと1ドメインだけで使うわけでもないし(nikki...のほうでも入れようと思っていたし)。その一方で1アカウントにつき申請するドメインは1つでいいわけなので、何ら問題ないでしょう。
それにしてもこの件に関しては、検索しても全然欲しい情報にリーチできなかったので自分の検索レベルが低いのか本当にネットに情報が転がっていないのか...すこし悔しさが残るのでした。

ということで、AdSenseは導入できましたん。ついでなので、アフィリエイトつながりでAmazonのウィジェットもちょっと手直ししたり。あとはMTのテンプレートを地味に実装していっています。最初から壮大に仕様を組み立てずに、部分部分で入れていっている。庭いじりみたいな感じね。

1月19日(水)
子ブログのテンプレートいじったり

「ここ」更新用のブログのテンプレートをいじったりしている。 そして右下にひっそり一覧へのリンクがつきましたん。ここ用のブログはカテゴリもなくただただ日ごとに流していくつもりなので月別アーカイブだけのシンプル構造。シンプルなはずなのにMTのテンプレートタグもそれなりに忘れていてタグリファレンスが手放せない状態。タグリファレンス様々ですありがとうございますSAさん。

む。今このエントリーを保存して気づいたんだけど、ブログ記事のテンプレートがないと、パーマリンクURLがアーカイブのURLに#EntryIDのアンカーリンクがついた形のものになってる。これは気づかなかった。小さな発見もふもふ。

よーし、あとAmazonのウィジェットも入れてみたりしちゃったぞう。なんかだんだんサイトらしくなってきた。よしよし。もふもふ。

この勢いでGoogleのAdSenseも入れてみようと思い立ち、申請してみてる。 が。 「お客様のサイトを確認することができませんでした」って理由で何度でも承認されずに返ってくるよどいういうことなの...。見えてるのにサイト。どうして確認できないの。なんか不正なのこのサイト。メッセージ文でググってみても1件しかヒットしないよ。どういうことなの。むー...。

1月18日(火)
ライセンス表示変えたり、裏側を地味に変更したりしてる

フッターにあるcopyright表記をクリエイティブコモンズのライセンス表示に変更。 ShareAlike 3.0にしましたん。過去に使っていたライセンスとすこし変えましたん。他のドメインもこれに揃えていこうと思いますん。

あと、GoogleのAPI使っているのでこの際jQueryもGoogle経由で持ってくることに。JavaScriptは練習のためにいろいろ使いたいけれどhtmlのヘッダにごろごろJSの読み込みが散乱しているのもアレなので、うまくまとめながらやっていきたいです。

あとかなり地味で個人的な話なんだけど、Movable TypeとWordPressの設置ディレクトリを動かしたんです。MTの方は勝手が分かっているのでどうってことないんだけど、WPは適当にやったら案の定忘れている設定事項がちらほらあったり、謎のNot Foundに遭遇したりでちょっと手こずっちゃった...解決したからよかったけど。

1月17日(月)
「ここ」がMTになった & Google AJAX Feed API入れた!

とりあえずここ、まさに「ここ」、というかむしろここ「だけ」がMTになりましたん。 更新状況のログだけとりあえずMT化。正確に言うと/index.html自体はいちおうサイトのメインページとして放り込んであるんだけど、テンプレートタグを組み込んで更新できる状態にしたのはここだけ。ようやく。

加えて、この下(↓)のごはんブログ(nikki.awayuki.net)のフィードも自動で取るようになりましたん。Google AJAX Feed API を使ってクロスドメインのRSSを受け取れるようになったよ!やった!!体裁はこれからととのえていくです。写真出せるまでできたら最高だなー。

(23:55追記) ...写真取れた!わはー! ちなみに今のところIEで全然表示確認をしていないので、多分崩れてる箇所があるんじゃないかと思いますが、追って直していく所存。万が一IEでご覧になっている方がいらっしゃったら今のところご容赦いただけますと幸いです。

1月14日(金)
Twitpicを読み込んだり、Twitterの日付フォーマットを直したり

TwitpicのJSONPを使ってお写真を1枚読み込んでみたり、tweetの日付のタイムゾーンが日本標準時じゃなかったので、その辺を変換してみたり。これらについてはやまま先生に色々レクチャしてもらいました。ありがとうございました。またすこし賢くなれた気がします。 それにしても、tweetのidがなんか時々おかしくてきれいにパーマリンクしてくれないのはSearch APIの方の不具合でしょうか。むむ。

1月13日(木)
写真やTwitterがついたのだ

サイドにInstagramの写真やら、Twitterのタイムラインやらを入れてみた。ちなみに本体はまだブログシステム的なものをまったく入れていないので、HTMLべた書きしまくり。がんばれあわゆきー。あとHTML5にしたりCSS3とかとキャッキャウフフしたいんだよなぁ。

1月12日(水)
じわじわと進めている

じわじわとサイトを組み立てています。 気の向くままに。想いのままに。

アバウトこのブログ

awayuki.netというWebサイトを作っている進捗記録や、その他とりとめのない雑感を書き記している日報です。