Movable Type 5.1 Beta 1 が公開になったそうです

Movable Type 5.1 のベータ版が本日公開されたそうです。

5.1では、既存の管理画面のブラッシュアップを図って、分かりやすく洗練されたUIを提供することが目的なんですって。

MovableType.jpによると、大きな新機能は以下の通り。

  • カテゴリー、フォルダの並び替え
  • 一覧画面のソートやフィルタ機能の強化と、Ajaxによる速度向上
  • 投稿画面のユーザビリティ向上
  • マルチブログ環境でのテンプレート編集と、MTタグの強化
  • Internet Explorer 8, Safari 最新版, Firefox 最新版をサポート

プレゼンテーション資料を拝見しましたが、ざっくりと言うと、あちこちでのソート機能が充実したんだなーという印象を受けました。

カテゴリ・フォルダに関してはこれまでまず間違いなくプラグイン(SortCatFldなど)を入れていたものなので、これがデフォルトで出来るようになってくれるのは地味だけど間違いなくありがたいところだなと思います。また、マルチブログ環境でのMTタグの強化についても、対象/除外ブログの選択が行いやすくなっているようです。

MovableType.jpでも言われているとおり、まさに『かゆいところに手がとどく』改善ですね。うれしいです。ベータ版入れて試してみようかな。

くわしくは

blog comments powered by Disqus

アバウト ひきだし

日々のお仕事で覚えたことやら勉強したことやらをきちんとためていく(ことができたらいいなと願う)ブログです。

カテゴリーズ