とってもキュートなもぐもぐiPhoneアプリ MogSnap

この前はしり書きしていたもぐもぐiPhoneアプリ「MogSnap(もぐすなっぷ)」、ついに2月14日の夕方にApp Storeでリリースされました!

Twitterのご縁でβテストにお誘いいただいて、テスト...というかお先に楽しませていただいていたもので、この度のリリースがとてもうれしくなってしまったので、きちんと残しておくことにします。

おいしいものがめくるめく流れる幸せなアプリ、MogSnap

MogSnap PV v1.3 from KANTETSU WORKS on Vimeo.

MogSnapは、それはそれはキュートでおいしそうなiPhone用アプリです。

かつての#mogmogハッシュタグのタイムラインから端を発しています。そこから、ただのつぶやきだった銘々のおいしいもの自慢に軽快なコミュニケーションを付加して、ひとつのエンターテイメントとして見事に昇華したイメージ。それがMogSnapです。

  • 自分がもぐもぐしたものを自慢しちゃう
  • 他の人がもぐもぐしたものに「食べたい!」(いいね!的なもの)と投票できちゃう
  • さらに気になるものにはコメントしてコミュニケーションできちゃう
  • もぐもぐすればするほど、食べたくなればなるほど、ポイントが貯まってレベルが上がっちゃう
  • レベルが上がるとかわいいアイテムがコレクションできちゃう

...ええっと、字面だと迫力に欠けます。ぜひ一度、上のプロモーションビデオをご覧いただいたり、Twitterで#mogsnapのタイムラインをご覧になることをお勧めします。もぐもぐが好きな人には分かるはず。楽しいですよ。

とにかくUIがかわいいです

MogSnapのすてきなところはそれだけではありません。

もう、とにかくかわいいのです。キャラが、アイテムが、デザインが、動きが、音が、オマケが。Webのソースが。
細部までも。そしてどうしても広告をタップしちゃうこの仕組みったら!!憎いかわいい!もう!

デザインとイラストレーションは@hmd703さん、UIやWebのディレクションは@katsutaroさん、アプリの実装やプロデュースは@toru0325さんがされたとのことです。その他開発に携わられたみなさまが、隅々までもこだわったかわいさもこのアプリのステキポイント。Webサイトのソースもひっそりかわいいんですよ!

Titanium Mobile製アプリでここまでも...

以前にTwitterのタイムラインで何となく漏れ聞いていて、今日改めて@toru0325さんに教えていただいたのですが、MogSnapはTitatniumという開発環境を使用して作られています。

実はあたし自身はそのすごさについてあまり分かっていなかったのですが、このことを他の方にお話したところ「Titaniumでここまで作れるのスゴい...」という感想を聞いて、ものすごく気になっていたのでした。

恥ずかしながらTitanium自体をあまり知らなかったもので、改めてすこし調べてようやくのことなのですが...。
要は、知り合いの方が「スゴい」と言っていたのは、Titaniumでは基本的にはAPIとして準備されている範囲のものをJavaScriptから扱うわけなので、直接Obj-Cでネイティブ環境を操作するのと比べると出来る範囲が多少狭まるはず。なのに、それを感じさせないほどリッチな出来上がりになってるってスゴい!ということですよね。ですよね。

そしてまたさらに知りたくなってくるのでした。もうちょっと勉強して、いつか@toru0325さんにもこの辺のこと色々聞けるようになりたいな。

もうとりあえず試してみたらいいと思う

無料のアプリです。レッツもぐもぐ!

blog comments powered by Disqus

アバウト ひきだし

日々のお仕事で覚えたことやら勉強したことやらをきちんとためていく(ことができたらいいなと願う)ブログです。

カテゴリーズ