2011年2月のひきだし

実写アイコンを変更しました(初号機)

前回の反省を踏まえて、ふたり目を作りました。

続き、あります

分厚い帳簿を7年間も保存したくないがためのTips

省資源、省スペース、エコロジー、エコノミーなこのご時世にあって、帳簿ってどうしてあんなにたくさん紙なんですか...なんとかしたい。

続き、あります

すてきな友好関係を生み出す土台作りのアプローチ

またMogSnap絡みのエントリです。

...言うてもわたし、単なるいちユーザーなのですが。βテストから関わらせていただいてふと気づいたことがありました。で、これは今後のもの作りのヒントとして少し残しておこうと思った次第です。

続き、あります

青色申告デビューへの道 1:白色・青色 どっちなの

今年開業された方のお話を少し聞いて、そういえば続きを書かなければと思った確定申告のお話。

青色申告なんて白色申告にちょっと毛の生えた程度のものでしょ?と高をくくっていたけどそうでもなかった。だからどう違うかということについて残しておきます。ぼんやりと開業して青色申告を選択してしまったわたしの勉強ログ。

続き、あります

Movable Type 5.1 Beta 1 が公開になったそうです

Movable Type 5.1 のベータ版が本日公開されたそうです。

5.1では、既存の管理画面のブラッシュアップを図って、分かりやすく洗練されたUIを提供することが目的なんですって。

続き、あります

とってもキュートなもぐもぐiPhoneアプリ MogSnap

この前はしり書きしていたもぐもぐiPhoneアプリ「MogSnap(もぐすなっぷ)」、ついに2月14日の夕方にApp Storeでリリースされました!

Twitterのご縁でβテストにお誘いいただいて、テスト...というかお先に楽しませていただいていたもので、この度のリリースがとてもうれしくなってしまったので、きちんと残しておくことにします。

続き、あります

Titanium Mobileのことを知りたくなったので

少し覚えたことを記録しておきます。

続き、あります

アイコンは実写の方がウケがいいと聞いて

Twitterのアイコンを実写に変えましたw

続き、あります

青色申告に向けての手続きと、とりあえず気をつけておくこと

青色申告、じんわり調べたり準備したりしています(ひっそり息切れ気味)。

もろもろのことはこれからも書き進めていこうと思うんだけど、確定申告を青色にするにあたり、まずスタート地点でやらないといけないことや気をつけておくといい(気をつけておいたらよかった)最低限のことだけ先に残しておこうと思います。

続き、あります

青色申告デビューへの道 0

2月です。ついにあの時がやってきました。

確定申告の季節です!

実はあわゆきは、今年初めて所得税の青色申告デビューをします。
...が、昨年の初めにとりあえずは個人事業主として開業し、青色申告の承認申請手続きだけはしておいたものの、実は青色申告がどういうものかさっぱり分かっていませんでした。「弥生のソフトでも買って、出たお金と入ったお金を入れていけばちょちょっと出来ちゃうんでしょ」程度に思っていましたが、いざ箱を開けてみたらわからない言葉だらけでちんぷんかんぷん...(・ω・)。ちょっと甘かったみたいです...ちょっと泣きました。猛省しました。

しかししょぼくれていても申告書類は出来上がらない、心を入れ替えて、勉強してみることにしました。
そしてせっかくなので、これから青色申告に向けて、自分が勉強したこと・つまづいたことも合わせて記録を残すことにします。

続き、あります

アバウト ひきだし

日々のお仕事で覚えたことやら勉強したことやらをきちんとためていく(ことができたらいいなと願う)ブログです。

カテゴリーズ