レインボーコアワ

はしり書き 2013年2月 4日:先に言え 

「食べられて困るならちゃんと名前を書いておきなさい」ってことだ。

公開または提供した著作物の利用範囲的なところの話で。古くはワンコインドリンクの謎ヒットに始まり、つい最近はまた別のところでちょっと違う悩みも噴出した。

この業界にいる自分にとっては、著作物の云々にセンシティブになるのは当たり前なことなのだけれど、それが広く一般の方にとってどう捉えられているかということも、同時に把握していなければならない。そして今現在、ほとんど一般的には理解されていないと考えたほうがよさそうということも(下手すると同業ですら理解していないことががが...そこは頼む、頑張れ)。

そうなるともう、今は先に予防線を張るしか自衛策はない。それか潔く諦めるか。作ったものに情が湧きやすい質なのでここのところモヤモヤしていたのだけれど、既に起こってしまったことは取り返しようもない。
やられて困ることは先に言っとけっていう話。そりゃそうだよね。了解です。

これまでのはしり書き

ひきだし

おおむねゴハンな生活記録 from nikki.awayuki.net

アバウトこのサイト

関西でヨメ && Web制作フリーランスとして生き存えているあわゆきの個人的サイトです。仕事のことからごはんまで、とっ散らかったライフログを晒しています。

kwsk

instgrm

Twitter

Follow me on Twitter